
0


    • 2013.08.16 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    オフショルダーブラウス 2

    0
      続けて縫えた♪

      オフショルダーブラウスの半袖アレンジ。

      仕様書にあるとおりにやってみたけど上手くいかなかったなぁ。
      脇のカーブがキツくて強引に仕上げてしまった感じ。
      脇の下なので見た目的に問題無しなので着られるけどね。


      さてと…バザー用に何か縫わなくちゃ。
      何にしようかしらねー?

      黒いサテンのスカート

      0
        サテンって初めて縫いました。
        やわらかいというか何というか・・・歪むのね。

        ステージ衣装用のスカートを縫いました。
        だからサテンなの。

        nonoには2段フリルのスカート。
        パターンは無料配布されている「ずるいくらいカワイイ子供ミニスカート」です。
        ピアノの連弾を同じクラスのお友達とするのでその娘にもお揃いで作って押しつけましたw

        上には白ブラウスを着るんだけどそれだけだと「葬式?(オットの感想)」になっちゃうのでリボンかなにかで飾りたいんだけど・・・う〜ん浮かばん。
        自分のひらめきを待ってます。
        ただ保険としてスカーフを巻いちゃおう案を用意してます。
        若いころに使ってたエルメスとかあるはずだからね。
        派手になりそうでしょ?


        こちらはsuzu。
        のりかのさんのティアードスカートをサテンで作り、ウエスト部分を付けるときにチュールを挿みました。
        残念ながら近くに寄らないとチュールの存在感を感じられないかも・・・。
        白地に黒い小さめドットのタートルネックTシャツを合わせる予定です。


        明日、姉妹一緒のステージに立たせてもらうことになりました。
        どんなステージかはまた改めて。
        (たぶん後日詳細レポが上がると思うのでリンク貼らせていただこうと企んでます。)

        さらにスパタン

        0
          前エントリーの続き。
          こちらも今年追加したスーパータンクトップ。

          画像はnono用で、グリーンがサイズ130、ピンクに花柄が120。
          どちらも何年も前にRRさんで購入した布。

          今だと120がちょうどかな。
          130でもブカブカで無く着られると思う。
          襟ぐりが開きすぎていないからちょっと大きめサイズでも中が見えることが無いの。
          そこがこの型紙を気に入ってる最大の理由かも。

          同じ布でsuzu用にも作ったんだけど画像省略。
          ちなみにサイズは120と110にしました。

          さらにsuzuにはこちらも。

          サイズは120で丈が長いのが気になるけど胸元と脇がパカパカにはなってません。
          どちらかというと男の子向けなデザインなようで、背中側のそでぐりが深くなってる。
          大きめで着るとそのデザインが生かされず普通にタンクトップになっちゃうけど、長く着せられる分こちらはとても助かっちゃうのだ♪♪

          やっぱり大好きなこのパターン。
          夏はこれに限るね。
          できれば私も毎日着たいくらいだよ。
          太いけど二の腕出していこうかな・・・。

           

          今年のスパタン

          0
            今年もやっぱり汗だくなsuzu。
            クーラーの部屋にいても汗だく。
            自転車で幼稚園行ってるのに園門であいさつしてる園長&副園長に「暑いから園に来るだけで汗かいちゃうね〜」と毎朝のように言われる。
            ママンたちからは「あれ?雨降ってきた?」「シャワー浴びたの?」「プールあったっけ?」などといじられとります。

            suzuの思春期が心配・・・。
            汗がネタでいじめられないだろうか・・・。
            (いや、意外と深刻よ。)
            カラダはそうでもないんだけどね。
            アタマがすごいの。
            汗が髪をつたって垂れるので服はいつも肩が濡れてんのー。
            だから半袖なんて着たら逆に風邪引きそう。
            服は基本タンクトップです。

            前置き長くなりましたが、そんなこんなで今年もone's oneさんのスーパータンクトップを縫う。

            赤がsuzu(サイズ110)緑がnono(サイズ120)
            布はRRさんでかなり前に買ったもの。

            50cmで買っていたRRさんのかわいい布がそろそろ使い道が無くなってきた。(用尺の都合で。)
            このタンクトップなら120がギリギリ裁てた。
            なつぞらタンクの型紙も買おうかな・・・全サイズ記載だしな〜・・・。
            いや、今年は大丈夫。来年まで保留。

            他にsuzuに3着、nonoに2着縫ったけどまた今度。
            (フル活用なので画像が用意できなくてね。)

            発表会用に。

            0
              前エントリーのワンピースを布を変えて作りました。

              nonoのピアノ発表会用ドレスの完成〜♪

              こちらはソロ曲で着させる予定。
              コサージュは少しデコってから付けようと資材の到着を待っとります。
              ちょっと大人っぽい雰囲気かなーとも思うのでもう少し手を加えるべきかどうか・・・。

              そうだそうだ、好みの色が無かったからサテンやめたんだった。
              アムンゼンという布だそう。
              衣装に向いてるようなことが書いてあったのでこれにしたんだっけ。
              やわらかくてドレープが綺麗に出るから裾が広がるロングドレスにしてくるくる回ったら素敵かも。←もちろん舞台上でね。

              110サイズを試着させたら着られたけど、輪で1cm(=2cm)出して横幅だけゆとりを持たせてみました。
              やっぱりそのほうが脱ぎ着がラクになるみたい。

              これ着て頑張ってちょうだい♪(^v^)

              ティアードワンピース

              0
                パタレさんの廃番パターン「ティアードワンピース」のサイズ110を縫いました。

                女の子が絶対に好きなふんわりしたワンピース♪
                このパターンは以前keicoさんに頂いたもの。
                keicoさん、やっと作りましたwww

                すべてのパーツがバイアス裁ち。
                どうやって配置したらちゃんと用尺に収まるのか、に一番苦労した。
                普段はあまり気にしない裁ち方の配置図。当時は載ってなかったんだね。


                こちらの画像の色のが実物に近い。

                suzuに着せると丈はやや長めでふんわり良い感じ。
                nonoは着られたけどサイズピッタリ、やや短めという感じ。
                4歳差なのに同じ服がどちらも着られるということにプチショック・・・。


                suzuのショルダーヨークTシャツ

                0
                  suzuの服が足りないよぉぉぉ。
                  で、作りました。

                  パタレさんのショルダーヨークTシャツ。
                  サイズは110。
                  nonoのお下がりで同じパターンのサイズ100を良い感じで着てるのでチョット大きめに110で。
                  ゆる過ぎちゃうかしら・・・。

                  布は名前が分からないけどRRさんでむか〜し買ったもの。
                  (*デイジー【赤】でした。)
                  RRさんでかわいい柄布を50cm買いしてるのがあと数枚ある(はず)だから用尺足りなくて何も作れない!なんてことにならないうちに早めに作っておかないと。


                  サルールパンツ

                  0

                    ごちゃついた日々を過ごしててup忘れてた(゜ロ゜)
                    まとめ縫いして小出しのはずだったサルールパンツ(110)。

                    ポケット付きでかわいい♪
                    てか、これなかったらパジャマズボン以外のナニモノでもなかろう。
                    RRさんのギンガムチェックのスパンフライスにも助けられた!
                    すごいかわいいね、これ。
                    もっと色々買っておけばよかったー。

                    suzuの幼稚園で仲良くしてもらってるママは暴走系ソーインガー。
                    私もスイッチが入ると爆縫いするけど彼女の手の早さ(←ソーイング的な。)にはとても追いつかない。
                    そんな彼女、型紙買うのも暴走系らしく、このサルールパンツ100〜130サイズを買ってあるのを忘れてもう1セットまとめ買いしたという...。
                    ありがたく110〜130を譲り受け、110をsuzu用に作ってみた。
                    ちなみに、他にも同じ理由で頂いた型紙アリ。ありがたや。ウフ♡

                    このおしゃれパンツをsuzuに穿かせてみたところ、全然スタイリッシュな着こなしができなかった!
                    どうやらもう少しピッタリめで着た方がいいらしい。
                    今はただのダボダボパンツ、しかもオムツでしょうか?みたいなもったりしたお尻まわり。
                    来年ならきっともっと素敵に着られるだろうから大切に取って置きます。
                    あっ!一度試しにnonoに着せてみよっかな・・・?


                    anierちゃん、いつもありがとー☆☆☆
                     


                    リラックスタンクトップ

                    0

                      汗かきなsuzuにnonoが着てたタンクトップをすべてお下がりさせちゃった。
                      だから今度はnono用を作りましょ。

                      one's oneさんのリラックスタンクトップ(120)

                      着せてみたらだいぶゆとりがあった。
                      来年も確実に着られるー。nonoってやっぱり細身ー。

                      身頃はゆとりが十分あるけど、袖ぐり(?)はちゃんと閉じるようになってる。
                      まぁユルいので多少浮いてる感じはあるけど、それでもカパカパ開いてはいないので、横から見えちゃう心配はなし。

                      スーパータンクトップが好きでsuzuにはそっちで作り「小学2年生の女子にはリラタンのが良いだろう」と注文時になんとなく思ったようで120と130はリラタンを購入。
                      でもやっぱり同じ“タンクトップ”とはいえ、この2つは全然違う。
                      両方買っても勿体無いと思ってリラタンのみにしたけど、どちらも甲乙付けがたい素敵さだよ。

                      必要な布がちょっとで済む、縫うのが簡単、超短時間で素敵な服が完成。
                      すご―――い。



                      「なんか画像見たことある?!」
                      デジャブかなと思った方、いらしたかしら。

                      こっちが以前upしたsuzuに作ったスパタン。
                      両サイドのとリブ違いのお揃い。
                      みどり×白ボーダーはリブ変えたらずいぶん印象が変わったよ!
                      布の選び方でこんなに違うんだーって勉強になった。
                       
                      旅行のときってお揃いだと目を引くし、なんといっても探しやすい!(笑)
                      忘れずに持っていこうと思います。


                      サマーパンツ

                      0

                        突然、娘たちのショートパンツが縫いたくなった!
                        勢いつけて3本分裁断して夜更かしして縫ったよー。

                        パタレさんのサマーパンツ、サイズ100と120。

                        C&Sさんのリネン混ダンガリー ライトネイビー を使用。
                        この布は3m買ってあったので自分用のワンピースか何かを作ろうと思ってたのかな。
                        いや、リネン混ダンガリー好きだから単に「買っとけー♪」とノリで買ったのかもしれない。

                        もう1本はこちら。

                        以前、同じ布で自分用にパタレさんのリラックスキュロットを作ったけどアップしてないままだった。
                        これは安田商店さんで買った麻マットかな。
                        小物でも作れるかと、残りの布を取っておいたんだけどsuzuのサマパンが作れて嬉しい♪

                        上のリネン混ダンガリーでリラキュロも裁断済み。
                        素足で穿きたいから丈を12cm(だったかな?)伸ばしてみた。
                        この3本縫って燃え尽きちゃったからそっちを縫うのいつになるかなーw
                        素足で穿ける時期のうちに完成させようと思います。

                        サマパンは折り伏せ縫いばかり。
                        縫い合わせる→割る→片側を切る→もう片側を折る→折った方で切った方をくるんで縫う、の連続。
                        ショート丈とはいえ、それを3本イッキに縫った自分に拍手な気分。
                        よく諦めずに完成させたものだ。
                        続きはまた、なんてことにしたら未完成のままだったろうな( ´艸`)

                        この縫い方で作ってプレゼントしたら「手作り感」がだいぶ減っていいと思う。
                        たくさん洗濯する夏物にはしっかりした縫い方でいいらしいけど、これまで普通にロックミシンで処理してても不便を感じたことはないのでウチの子用なら次からは簡単アレンジで作っちゃうかも。
                         
                         

                        続きを読む >>

                        | 1/7PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM