
0


    • 2013.08.16 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    京都、大阪旅行

    0
      実家で飲むと決まって母と友だちが
      「ユニバーサルスタジオ楽しかったよね〜♪死ぬ前にもう一度行きたいよね〜♪」
      と言う。

      確か前回行ったのは2011年の夏休み。
      その後、何度も同じセリフを聞かされてきた。

      もう聞き飽きたー!
      ってことでユニバーサルスタジオ行きを計画。
      母は太秦の映画村にも行きたいとのことで、京都と大阪の両方に行くことにした。

      まず京都。
      太秦へは母、母の友だち、nono、suzuで行くことになったので私たち夫婦はベタな観光コースを巡ることにした。

      金閣寺〜龍安寺〜仁和寺のコース。
      妙心寺も行く予定だったけどやめちゃった。
      お寺に着くと小雪が舞い始めて…なんか不思議だったなぁ。

      京都は大好きで年に1〜2回は訪れてたけど結婚してからは来てなかったので13年以上振り。
      先斗町がオシャレで少しカジュアルな感じになってたのは残念だったかな。


      2日目はUSJ。
      1番乗りたかったアトラクションが休止で残念だったけど開園から閉園までしっかり遊んだ。
      suzuが思ってた以上にビビリだということが分かった。パパ似だな。


      何かとトラブル続きで非常に疲れましたわ。
      でも…楽しかったな。
      久々にいっぱい歩いたから脚がパンパン!
      運動不足を痛感させられた旅でした。

      カップヌードルミュージアム

      0
        振休だった月曜は「カップヌードルミュージアム」へ行ってきました。
        (入館料おとな500円、高校生以下無料。)





        ミュージアムですのでね、展示物がありますよ。

        創業者・安藤百福(アンドウモモフク)氏のクリエイティブな発想を知る、という展示は、ありがちなその会社の歴史を年表で表示するだけというスタイルではなくとても楽しめるものだったからsuzuも興味を持って見てるようだった。


        嬉しいサプライズ

        0
          keicoさんからの郵便が届いた!
          なんだろう〜?とドキドキしながら開封すると・・・

          わー!トレーナーだぁ(^v^)

          先日keicoさんのブログで見たトレーナー。
          娘ちゃんには大きかったということでnonoサイズであることをアピールしてみたのであった。
          そしたら本当に手元に届いたぞー!
          何の予告も無かったからビックリ!
          とっても嬉しいよー。
          nonoは普段母が作った服には決して付くことのない胸元のフリルとかわいいボタンに大喜び。
          かわいいー♪着るのー♪と早速着用させてもらってました。

          そして同封されていたジャッキーの消しゴムと白雪ふきん。
          (白雪ふきんは私は真っ白のを持ってるんだけど・・・なんとなく勿体無くて使ってない。)
          こちらもkeicoさんのブログで見て、へー柄モノもあるのかー欲しいなーと思ってたもの。
          もう・・・嬉しいなんてありきたりの言葉ではこの感動は伝えられませんよ。

          ということで。
          suzuはコレね!と消しゴムは彼女のモノとなりました。


          keicoさん、本当にいつもありがとうございます。

          先を見据えて

          0
            最近の悩みは「suzuが卒園したらどうする?」です。
            nonoが卒園してsuzuが入園までの1年間、特に何をするでもなくダラダラと過ごしてました。

            夏休みとかの長期休業中ってみなさんちゃんと早寝早起きしてメイクも服もちゃんとするものなのかな?
            私はダメ。
            グータラ全開でどうでも良い服着てます。
            メイクもしません。
            あ、かろうじて眉毛だけは描くかな。

            そんな1年を過ごしてました。
            ちゃんとしよう、とは思っても必要性が無いとなかなか・・・。
            suzuが卒園したら今度は1年どころか、その後ずっとそんな生活を送ることになってしまうかも。
            どんどん自分がダメになっていくような気がする。
            時間ももったいない。
            ・・・でもヤル気も起きない。
            そんなダメダメな毎日を過ごしたくないっ!
            だから今からその日に向けて備えなくちゃ!

            と、そんなことを毎日考えてます。


            ストウブ料理

            0
              ストウブ(鍋)買ったら作ってみたかったんだよね。

              牛すじ煮。

              頭の中でもつ煮とごっちゃになって、何の具を入れるのか分からなくなっちゃった。
              今回はコンニャクと豆腐を入れてみた。

              一日目は下処理。
              3回くらい茹でこぼしてからひとくち大に切って煮る。
              そして味付け。
              今回参考にしたレシピはちょっと甘かったなー。
              さらに煮る、煮る、煮る・・・。

              一晩おいて、白く固まった脂を取り除く。
              煮汁も固まって煮凝りみたいになってブルンブルンしてた。
              一度火にかけてからまた放置。

              夕飯の準備を始めるときに蓋を取って火にかけさらに煮詰めた。
              なんだか煮れば煮るほど溶けて減ってきてるかんじ。


              娘たちには好きじゃないって言われちゃったよ。
              でも大人はおいしく頂きました♪

              煮る料理が特においしく味わえる時期だからいろいろ作ってみたいな。

              お世話になりました

              0

                今年もお世話になりました。
                来年もどうぞよろしくお願いします。

                miki


                twitterまとめ投稿機能

                0

                  twitterのまとめ投稿機能っていうのがあるんですねー。
                  コミック表示とやらにできるそうなので設定してみました。
                  それが前回、前々回の投稿。

                  つぶやいた内容から判断してイラストが付くんだって。
                  おもしろーい♪

                  つぶやきをブログに残したい、というより、ちゃんと合ったイラストが付くのか見てみたい!という興味で始めてみたよ。
                  「♪」がつくと目がハートで背景に音符があるイラストになるみたいだね。ふむふむ。


                  いただきました♪

                  0

                    クリスマスにkeicoさんからプレゼントが届いたのー!

                    ウレシイ♪♪♪

                    EGG CUPかわいー。
                    指輪入れにさせてもらってます。
                    ひとつはキッチンカウンターの上、ひとつはPCデスクに置いたの。
                    視界に入るたびにニタニタしてます。

                    来年の手帳は自作で!と張り切ってる私。
                    シールやマステでかわいくデコろうと思ってたからとっても嬉しい。

                    スプーンは混ぜる専用?の平らなもので、suzuは病院で喉を見るときに舌を押さえるアレ(舌圧子)かと思ってビビってたよw

                    どれもこれも ス テ キ !
                    keicoさん、本当にどうもありがとう♪


                    雑記

                    0

                      縫いたい気持ちはあるけど裁断する気持ちにならないー。

                      掃除してたら以前ソファーに掛けていたカバーが出てきた。
                      ワッフル地なので「カバーとしてはもう使わないけど雑巾にしよう」と、とっておいたのを思い出した。

                      なんてつまらねぇ画像なんだ( ̄□ ̄;)!!

                      左が雑巾で2枚重ね。
                      右がハンドタオルくらいの大きさのもの。
                      こちらは1枚仕立てで、ごはん時にお手拭にするんだ。
                      うちティッシュの消費が遠慮ないからこれで少し節約になるでしょう。

                      雑巾4枚、ハンドタオル16枚作ったところで裁断に飽きた。
                      まだまだ残ってる大きな布は今回作ったのがくたびれた時に作り換える気になるのをスタンバイすることになる・・・から片付かないんだよね。
                      残りも年内に裁断して限界きたら処分しよ。


                      ミシン始めたころは洋服作りに憧れた。
                      ロック買ったらトレーナーやTシャツばかり縫った。
                      最近は生活小物を作ることに喜びを感じちゃう。
                      とはいえ、雑巾縫って「こういうのが作りたかったんだよぉ(´∀`)」なんて思ってる自分がなんかイヤ。


                      まねっこ料理と頂き物♪

                      0

                        今日は寒かったー(><*)
                        でも昨日「明日は幼稚園のとなりの公園で遊ぼう」ってsuzuと約束しちゃった。
                        しかも友だち親子を巻き込む形でね。
                        suzuとも約束したし、寒い中付き合わせちゃうからってことでおやつを用意していくことに。
                        何にしようかな〜と考えてワッフルにしましたー♪

                        keicoさんのブログに影響受けまくりなワタシ(//∇//)

                        溶け出したパールシュガーがカリっと香ばしくなってるところが好き♪
                        寒空の下、美味しい(^^)と食べてもらえてヨカッタ。
                        時間があまり無かったのでいつも作るイースト使用のレシピではなくベーキングパウダー使用ので作ってみたけど・・・やっぱり違うな。
                        よし、今度いつもの作り方でリベンジさせてもらおう。



                        今夜のごはんはストウブを使って作りました。
                        keicoさんがね、白菜と鶏肉を蒸し煮にしたものを作ってて、その鶏肉がシリコンスプーンでほぐせちゃうほどの柔らかさになってたそうで・・・。
                        それを見て私もストウブ買いたい!って思ったの。
                        なので初ストウブ料理はそれをパクって作ることに。

                        そして、私がストウブとベイクパンを買ったよっていう記事をこのブログで読んでくれた友だちから素敵な物をいただいたのです。

                        井上誠耕園のオリーブオイル、香草塩、ドレッシングの詰め合わせ。
                        お肉焼く時使ってね♪って。
                        友だちのお宅でも使っていて美味しいからとプレゼントしてもらっちゃった。
                        嬉しすぎー!ブログに書いて本当に良かったw
                        Rayちゃん、s.i.sさん、どうもありがとうございます(〃ω〃)

                        こういう素敵な心遣いのできる女性に私もなりたひ・・・。
                        (もしやs.i.sさんがスピーチ大会に来てたのはこのためだったりして??)


                        この頂いたお塩を使って味付けしてみることにしました。
                        ネギ、白菜、丹波しめじ、先に香草塩をしておいた鶏モモ肉の順で重ねてストウブに。
                        お酒を少しと香草塩を追加で少々。
                        後は蓋をして20分程煮込む・・・だけ。

                        完成したところにオリーブオイルをたらり。

                        お肉、超やわらかかった!シリコンスプーンで崩せたw
                        野菜の甘みがサイコーに引き出されて白菜があまり好きじゃないsuzuも完食。
                        スープの味はちょうど良かったんだけどお肉はちょっと味が足りなくて、食べるときに香草塩を付けたらもう美味しいのなんのって!!
                        たぶんみんな今夜の倍量は食べられただろうな〜と思うくらいの美味しさでございました。

                        良い道具&美味しい調味料で作ると簡単料理でも美味しくなるもんなんだねー。
                        使うのなんだか勿体無いなってすぐ思っちゃうんだけど、ガンガン使っていかなきゃソンだわ。

                        ルクルーゼとの違いも気になるところ。
                        同じもの作って比較してみたいな。


                        | 1/13PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM