
0


    • 2013.08.16 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今夏の帽子♪

    0

      朝晩はまだ肌寒いけど、晴れている日は日中の日差しが顔にピリピリ刺さる日も。
      少し早いかと思ったけど帽子を編みました。

      去年編んだのがこれ→ 
      帽子のほかにA4サイズ小さめのバッグを編んだ。
      そこにも書いたように、もう1つ帽子を編もうと思って糸は3玉買ってあったけど持ち越し。

      幼稚園のお迎えに行ったら小学校の校庭では6月の運動会に向けての練習が行われてた。
      そうだ、去年は小学校の運動会の日に被ったっけ。
      そうだそうだ、これ、編み目の隙間から日差しが入り込んで暑いんだった。
      と思い出し、ちょっと早めに編むことにしたわけです。

      去年のと同じ帽子を作ろうと思って買った糸だけど、1年経って気分が変わって別の形のを編んだ。
      寝る前の時間にちょこちょこと編み4日で完成。
      あら、簡単だったわ。
      被ってみるとなかなか好きな形♪
      ユルいから髪も潰れなくてちょうど良さそう。
      でもやっぱり真夏はこれじゃ暑いんだろうな。
      もうひとつくらい編みたいけど、日差し対策用にはやっぱり縫って作る帽子のがいいんだろうな。

      続きを読む >>

      新年度準備

      0

        suzuの入園式用にヘアゴムを作りました。

        たぶんnonoから「いいな〜」の声があがるだろうから髪の短い彼女でも使えるようヘアピンも作りました。
        アトリエというサイトにあるchirinさんのレシピを使わせてもらってます。
        編み小物はこちらのサイトのものを参考にさせていただくことが多いです。
        独学なのでちゃんと編めてるのかは怪しいですが簡単でかわいいレシピがよく公開されていて助かります。

        これで入園準備も終わるかと思ったら・・・防災頭巾のサイズ調整&ゴム付けがまだだった。
        チョチョイと終わる作業なんだけどなんかやる気になりませーん!


        かーいかいかい(クロスステッチ)

        0

          わかっていただけるかしら?

          クロスステッチで怪物くんでぇす(〃ω〃)

          suzuは怪物くん(大野版)が好き。
          ゆうべは歯磨きしに行った洗面所で鏡に向かい、両耳を横に引っ張りながら「かぁ〜い かいかい♪」と歌ってた。

          彼は怪物ランドのプリンス。
          ダークなイメージで黒い布にステッチ。
          ちょっと顔色が悪かったかな。
          でも可愛くできたんではないか、と自己満足。
          suzuも喜んでるから良し。
          「しゅじゅ(suzuと言えない。)黒いバッグが欲しかったんだよねぇ〜」
          なんて生意気なことをおっしゃってるから小さなお散歩バッグでも作ってあげようかな。


          はぁ〜♪楽しかった♪♪
          次は何して遊ぼうかしら。
          あ、バネポ頼まれてるんだった。


          アクセサリー作り・・・?

          0

            先日、貴和製作所さんで購入したキットを作ってみました。

            スワロフスキーのリング(9号)のキットです。
            華奢なリングが欲しいと常々思っていたところ、レジ横にあったこのキットに目が奪われてしまいました。
            リング台はこの3つが入ってましたが、3種類の形の石のうち丸いのはかなりたくさん入ってました。
            その説明をしてくださったお姉さんは「たくさんあるのでお友達に作ってプレゼントに良いと思いますヨ」とニコリ。
            う〜ん、友だちに指輪をプレゼント??ピンとこないのですべて自分用にしよう。

            シルバーの台を追加で購入♪
            リングの1つは13号にしました。
            シルバーのほうが好きなんですが今回作ったのはゴールドのが好きかも。
            丸い石はまだあと10個くらい残ってるから次はゴールドのパーツを買い足そう!

            石を接着するだけなので「作った」という感じじゃないけれど、それでも完成品を買うよりは愛着がわくもんですね。


            PolkaDropsさんのニットジャケットが作りたいんだけど、布選びに悩んじゃってねぇ…。
            良さそうと思って買った布が予想に反して薄手だったよ。
            あーもったいない。この布をどうしようか、が今一番の悩み。
            手持ちのそれっぽい布じゃ厚すぎるし。
            布選び、ほんと難しいッス。


            ちびかごバッグ

            0

              ずいぶん前にできてましたがアップしてなかったので記録を。

              こいグレーのような色です。
              ちょっとメタリック気味かな。

              型紙だったり編み図だったり、出来上がり寸法って書いてあるけど
              それを参考にすることってほとんどありません。
              よってこれももっと大きいと思い描いて編んでたら
              完成したものが想像と似ても似つかぬくらい小さくてびっくり。

              口が大きく開いてるからあずま袋が必要ですなぁ〜。

              編み物ブームは去って行きました。
              もう1つ帽子を作ろうと用意してあったエコアンダリヤは来年に持ち越し。
              どうか来年もその気になりますようにっ!!


              バッグ編めた

              0

                バッグ編めたー!

                ほんのちょっぴりメタリック風なさわやかブルーなのですよ。
                面倒くさがりなので「スチームアイロンで形を整えましょう」という
                重要な工程を省きました。
                ま、使ってるうちに形も馴染んでくれることでしょう。

                途中でくじけそうになったけど、3分の1くらい側面が編めたら
                なんか楽しくなってきちゃったよ。
                これは練習用で作ったバッグなので、次は違うデザインのバッグに
                チャレンジしようと思います。


                ほんとはさ、明日からのおでかけのお供になんて思ってたのさ。
                でもお子様たちの熱発により大事をとってキャンセルしました。
                去年といい、今年といい、なんか沖縄に拒否されてる感じ?
                (*去年は7月に水疱瘡でキャンセル、9月リベンジで現地でnono熱発でした


                DIYもやってみたい

                0

                  日曜日、公園に遊びに行ったら児童館主催の木工遊びが行われてました。

                  遊具で遊んでいたらスタッフの方が
                  小さいお子さんもできるのがありますよ〜
                  と声を掛けてくださったので参加してきました。

                  クルマを作りましたよー♪
                  1番カラフルなのがnono号。
                  そのとなりがsuzu号。
                  手前のがmiki号。

                  nono号の反対側のタイヤも別の色で塗られてます(^^)
                  suzuもnonoの真似をしていろんな色を使ってました。
                  最近上手になった「○」をタイヤに描いてます。
                  miki号の顔もsuzuが描いてくれました。
                  こちらは組み立てるだけで完成します。

                  続いてnonoが棚作りに挑戦!
                  が、そう上手く行くわけも無く、のこぎりで切って釘を打ってきました(^^ゞ
                  nonoは頑張りや(負けず嫌い?)なので太陽の下、汗を垂らしながら
                  一生懸命のこぎりを動かしてました。
                  スタッフの方が「手伝おうか?」と声を掛けてくださっても断固拒否。
                  その方はずっとnonoの後ろで見守ってくれて、もうすぐ切り落とす
                  というところでサポートしてくれました。
                  目標が達成できたnonoはとっても満足げな表情でした。
                  でも燃え尽きたようで、釘打ちはどうでも良くなっちゃったけどね(^^ゞ


                  アミアミアミアミ

                  0

                    アミアミ続いてます。

                    アンダリヤではバッグを編み始めました。

                    わらじじゃないざますよ。

                    底が編み終わり、これから側面に取り掛かります。
                    ここから1段122目のこま編みを51段編むんだって。
                    増し目も何もないなんて単調すぎるじゃないかぁぁぁ〜!
                    2段編んでもう飽きました。・・・・・・が、がんばります。

                    その他、去年のバザーで大好評だったお花のヘアゴム(byちりんさん)を
                    10セット(=20コ)ほど納品しました。
                    こちらは幼稚園のバザーのお手伝いです。
                    手作り担当部署の方からお願いされました。
                    頼られる弱くてね〜(笑)
                    調子に乗せられて大喜びで引き受けちゃいましたよ。
                    布も幼稚園からたんまり持って帰ってきたので袋ものでも作りましょうかね。


                    編めた♪♪♪

                    0

                      以前、Kiitosブログでかもが触れてましたが、私、編み物モードに入りました。
                      (最新エントリーではKiitosも出品させてもらってる展示会のレポートがあります。)
                      クルールさんの新作でエコアンダリヤを使った帽子が出てて気になったけど
                      あそこまでゴージャスじゃなくていいんだよな〜といろいろ見てるうちに私が欲しい
                      感じの帽子を編んでるかたのブログを発見。
                      その方を参考に本を買っちゃいました。

                      MTG中に届いた本よりクロッシュを編みましたよー。

                      冒頭には帽子とバッグが詳しい画像解説付きで紹介されてました。
                      まずはそっちから、と思ったけど「もう面倒くさい!2度と編むかっ」ってことに
                      なるかもしれないので、どうせなら「欲しい」と感じたほうで苦労しようと
                      こちらの帽子に挑戦。
                      段が変わるところにヘンな筋が入っちゃったのは気になるけれど・・・
                      まぁ自分用なら十分な合格点なデキでしょう。

                      難しい、というより果てしないという感じでした。
                      時間を見つけては数段ずつチョコチョコと編み進め3日で完成です。

                      楽しかった〜(´∀`)


                      我が家モデルによる着画です。
                      被ると印象違うね。
                      もっとブリムがくにゃりとしたほうが好きだなぁ。
                      スチームアイロンもっとかけたらなるのかしら?

                      次はバッグを編んじゃうぞぉ〜
                      私は毛糸よりアンダリヤのほうが編みやすくて好きだなぁ。
                      もっと注文したいところですが・・・・・・
                      ものすごくイタイ出費があったのですよ



                      バッグハンガーを2つ

                      0

                        バッグハンガー作りました。

                        作った、とは言わない?加工しました、なのかな。

                        これね、ずいぶん前に準備してたのですよ。
                        私はネットで注文したんですが、なんと同じ日にオットが100均で
                        違うタイプのバッグハンガーを買ってきてビックリ。

                        同じものを同じ日に欲しがったことにも、
                        オットがバッグハンガーを買ってきちゃったことにも、
                        自分が注文したものとの値段の差にもビックリ。

                        損しちゃったわ〜とショックでもうやる気ダウン。
                        そしてそのまま放置となりましたとさ・・・。
                        でもゆうべは何か作りたいけどミシンじゃないな〜という気分だったところ
                        「あ!」と思い出して作ってみました。

                        簡単で楽しかったです(^^)
                        手前はリバティです。
                        もう1つもリバティにしようと手持ちのはぎれを探してみると
                        色が淡かったり、柄が上手く使えなかったり・・・。
                        地の色が濃いはぎれも欲しくなってしまいました(^^ゞ

                        作ったからには忘れずに持ち歩かないとね。
                        (そこそこ重いケド・・・(^^ゞ)

                        続きを読む >>

                        | 1/2PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM