
0


    • 2013.08.16 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    おけいこバッグ

    0
      6月からsuzuもピアノを習うことになった。

      小学生になったら習わせるつもりでいたんだけどnonoの1コマ前のレッスンに空きが出て、先生からお声がかかったもんで予定より早いけどお願いすることにした。

      こちらの都合で最終的にはこれまでのnonoの時間にsuzuが行きnonoはもっと遅い時間にしてもらったんだけどね。


      そして今日が初レッスン。

      いつものビニコトートをレッスンバッグにした。

      nonoにも。

      レッスンが17時〜になったもんだから早速友だちと遊ぶ約束をしたそうだ。
      宿題とチャレンジやってから出かけなさいよー!( ̄Д ̄)ノ


      suzuのレッスン中は何して過ごそうかしら?
      部屋に入って聴いてましょうか。
      それとも待合室でのだめでも読んでいようか…。

      頼まれトートPART3

      0
        またまた頼まれもののトートバッグでございます。

        もう1人の副会長さんのものになるので来年度役員三役&会計(←これ私)の4人がchikuchikuhappyさんの『コバステッチが決まるビニコトート』ユーザーとなります。
        年長の役員はあと3人…ご依頼お待ちしてますw

        今回はトート(大、小)、ぺたんこペンケース、まち付きケースを作って1m使い切り。

        さすがに仕様書見ないで縫えるようになったぜぃ。
        そして今回、持ち手を付ける時に便利なものを作ったからストレスも減って良かったわぁ〜。



        布と一緒にいただいちゃったもんだから縫いモチアゲアゲ〜♪

        ありがとうございまーす(*´艸`)

        頼まれトートPART2

        0
          幼稚園の友だちママのご依頼でトートバッグとぺたんこケースとペンケースを作った。

          可愛い柄ー♪
          今回も布の用意はご本人。
          こちらはYUWAの布でした。

          前回の彼女は来年度のPTA会長で、今回の彼女は副会長。
          必要書類なんかも多いんだろうな〜。
          これで少しはサポートできたことになるかな?


          ところでラミネート布の折りシワってどうやってとるといいんだろう?
          アイロンは失敗したら怖いし…。
          時間が経てば無くなってくるけどね。


          3WAYファスナー財布バッグ

          0
            どなたかのブログで見てすぐに型紙を購入したものの、何年か放置してやっと作った!

            お財布バッグ〜♪

            ファスナー付け前のしつけ縫い、最後にぐるりと一周はしご縫いなど、手縫いの工程があって時間がかかった。
            いつもは嫌いな手縫いだけど今回は何だか楽しかったなぁ。
            次はクロスステッチでもしようかしら。

            中はこんな感じ。

            カードがたくさん入る。
            歪んでるけどそれは中を撮るために指でつまんで引っ張ってるからなので問題なし。

            手間はかかったけど楽しかったー。
            しょっちゅう作るような物じゃないけど…また作りたいかも。

            バネポーチ

            0
              そうだ、バネポを作ろう。

              突然そんな気分になったのでsnowwingさんのふくふくポーチを作った。

              あーだこーだと布を組み合わせ6つ完成。

              苦手なカーブも5つめから苦にならず縫えるようになった。
              でも次に縫う時にはまたイチからなんだろうな。
              次もまとめて縫わなきゃダメってことか。


              頼まれトートのお礼にとバームクーヘンをいただいた。美味しかった〜♪
              でも布買ってお礼まで用意したら既製品バッグ買うより高くついちゃうぢゃん!
              お返しには足りないけどほんの気持ちにピンクの持ち手を付けたのはプレゼントさせてもらうつもり。
              本人が使わなかったらムスメちゃんが使ってもいいしねー。

              頼まれトート

              0
                「A4ファイルが2冊くらい入るビニールのバッグが必要なんだけどなかなかコレっていうのが見つからない?」
                と、友だちが困ってた。

                彼女は幼稚園で来年度PTA会長を引き受けてくれて、必要な資料やら何やらを持ち歩くのにそういうバッグがあると良いと言われたみたい。


                ということで、chikuchikuhappyさんのコバステッチが決まるビニコトートを作りました。
                布は本人のチョイス。
                気に入って買った布で作ったバッグで頑張って会長仕事をこなしてもらいましょう!

                日暮里に行ってトマトで買ってきたって。
                1m買ってきてもらったから余りでおまけの小物も作った。

                バッグにポケットが無いからこのぺたんこポーチを革ひもでぶら下げて代用してもらいましょ。

                月曜日に持って行こーっと。

                アレンジトート(小)

                0
                  2013年が始まりましたね。
                  冬休みも終わり、通常の生活が戻ってまいりました。

                  幼稚園の始業式の日、憂鬱な気分も吹き飛ぶ素敵なブツを友だちにいただきました。
                  もっこもこでふっわふわのスヌードとポーチ、それにクッキー♪
                  スヌードは早速使わせてもらっとります。
                  本当にありがたいことです。

                  お返しといっては何ですが、小さなバッグを縫ってプレゼントさせてもらいました。

                  Shell buttonさんのアレンジトートの小サイズ。

                  彼女も早速使ってくれてたー。
                  思ったよりたくさん荷物入れられてる感じだった。
                  もう一つ、自分用も作ったのでまた後日にでも。

                  ペンケース3つ

                  0
                    snowwingさんのペンケースを3つ作りました。

                    台形のほうを20cmファスナーアレンジで。

                    別布で作ったのをnonoが学校に持って行ってて、友だちから「作って下さい」の手紙を預かってきちゃったので…1つ作ってあげることに。
                    バッグも、って書いてあったけどそっちは断るつもり。
                    キリがなくなっちゃいそうだからさ。


                    nonoには「他の友だちも欲しいって言ったらどうする?ママはまた自分の布を使って作ってあげるの?」という話をしました。

                    これが買った物なら「私の分も買ってきてよ」という話にはならない。
                    作るってのは自然にわき出る事じゃない、材料費や労力がかかって買うより価値があるんだ、ということを説明したけど…伝わったかしら。

                    多分友だちも似たような気楽な感じなんだろうね。
                    でもあまりプレゼントしても先方のママだって気を使うだろうし。
                    本当に必要で、本当に作って欲しいなら親と一緒に材料用意して持ってきなさい、と言うつもり。

                    嗚呼アタシってなんて面倒くさいババアなんでしょう(笑)


                    せっかくなので自分のとsuzuのも作りました。
                    黒が私の。
                    あとはsuzuに色選ばせてあげよ。

                    カジュアルトート 大サイズ

                    0
                      前に作ったOne'oneさんのカジュアルトート・小サイズがとっても良い!
                      私の外出は幼稚園の送迎とスーパーへの買い物が主。
                      持ち物は長財布、キーケース、スマホ、エコバッグ、ハンドタオル、ちり紙、たまに手帳、あめちゃん入れ・・・といった具合かな。
                      それらがちょうどよく収まる。
                      デザインも好き。
                      作った時にはなかなか時間がかかって疲れたような記憶があるけれど、そんなのもう過去のこと。
                      女性は産みの苦しみを忘れる生き物だからねっ!

                      よーし、大サイズも作るぞー!

                      できた。
                      うん、やっぱり時間かかった。
                      難しいところはないけれど時間がかかる。
                      なんでだろ?
                      1枚仕立てなのになぁ〜。


                      またしても箱ティッシュで大きさを表現。
                      スリムBOX5つ入れても余裕です。
                      一般的な表現をすると「A4サイズのクリアファイルが入る大きさ」ですな。

                      布は前回同様C&Sさんの11号カラー帆布。
                      色はカーキ。
                      シックで男性が持っても良い感じ。
                      前回のピスタチオもこちらもとてもいい色。
                      硬すぎず柔らかすぎず、色も素敵・・・C&Sさんのカラー帆布が大好きになった!
                      リネン混ダンガリーコレクターからカラー帆布コレクターに変わりそう。


                      ・・・にしてもバッグ作りすぎだな。

                      カジュアルトート

                      0
                        One's oneさんのカジュアルトートを作りました。

                        サイズは大と小の2つ入りでコチラは小。


                        スリムタイプの箱ティッシュが二つ入る大きさでした。
                        500mlのペットボトルを立てて入れると高さはジャスト。
                        普段のおでかけにとても便利な大きさだと思います。


                        分かりにくい画像ですが・・・ポケットが1つ、側面にフラップが付いていてそこのドット釦を留めると変わった形になるみたい。

                        帆布1枚仕立てです。
                        C&Sさんの11号カラー帆布「ピスタチオ」を使いました。
                        今回初めて16号の針を買って縫ってみたら糸調子が良かった!
                        やっぱり布と針の太さってちゃんと考えないとダメなのね〜。


                        バッグ、たくさん作っててもういらないだろっ!てくらいあるんだけど、One's oneさんのブログの画像内にあった
                        「そんなバッグふぇちのみなさんへ」
                        というその言葉に呼ばれ購入即決でした。
                        シンプルなトートより手間も時間もかかったけど難しくはなかったので大サイズも早く作りたい。
                        とってもいいシルエットだと思うー。

                        続きを読む >>

                        | 1/14PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM