
0


    • 2013.08.16 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ドルマンパフブラウス 3

    0
      自分の服を縫ったのは久しぶり。

      ドルマンパフブラウスはこれで3着目。
      前に作った2着は夏になると大活躍してて、同じ形の服ばかり着るようになっちゃうけど追加してしまった。
      この布の色違いで白があるんだけど、それでも作ろうかと考えてる最中。
      できれば違う形がいいよね…^^;

      色違い布は白の他にくすんだ緑も持ってて、それは違う型紙で裁断済み。
      そっちも続けて縫わなくては。

      オフショルダーブラウス

      0
        Shell Buttonさんのオフショルダーブラウス、完成♪

        HARUさんの「新潟産 手もみワッシャー カットドビー ミストパープル」という布。
        柔らかいけどしっかり目が詰まってるようで、ギャザーを寄せた部分がフワっと盛り上がってます。
        もっとテロンとした布で作ると雰囲気が違くなるだろうなぁ。
        次はそうしよう。

        全体的にホワっと広がった感じで、ラブリーになってしまったので着るのに少し抵抗はあるけど…着ちゃおう。春だし。


        薄い布帛は苦手〜!
        ニットで春服縫いたいな。
        普通のじゃなくてちょっとオトナ女子っぽい綺麗めTシャツみたいなの。
        具体的にこんなのっていう形は思い浮かばないから型紙屋さん巡りしてみよっと。

        ドルマンスリーブT

        0
          パタレさんのドルマンスリーブTを縫った。


          在庫布からウールニットを発掘。
          薄いのでトレーナーには不向き。
          伸びが悪いのでタートルネックにも不向き。
          重ね着用にこの型紙の五分袖アレンジかフレンチスリーブを作ろうと思ったんだけど・・・気分が変わって長袖を。

          結果、長袖にして良かった。
          中にヒートテックを着ればもっと寒くなっても着られると思う。
          薄くて暖かい、サイコーじゃん!
          今更ですが素材を選べばセーター着なくても暖かいということに気付かされました。
          遅っ!www


          これ、とっても簡単に縫えます。
          袖のないほうなら15分あれば縫えるのではないでしょうか。
          来夏にはこの型紙が大活躍してくれることでしょう・・・。

          ウールニットは使ったのと同じくらい残ってる。
          ハイネックならアタマ入るかな?
          何を縫おうかなー。
          もっと早く使っておけばよかったなー。

          マロンカーデ

          0
            前エントリーの服と同時に縫ったもの。

            丈はボレロとロング、袖は長袖と半袖の2パターンの型紙があって、今回はロング丈半袖で作りました。
            (以前、ロング丈長袖でも作ったけど黒い布で作ったら写真撮ってもナンノコッチャだったのでUPせず。)

            ボレロ丈にしてノースリーブワンピの二の腕隠し用にと思ったけど去年の気分はロング丈だったらしい。
            そうです、裁断して1年経過・・・まいっちゃうぜ。


            久々に柄物ニット購入しちゃった。
            汗ダクsuzuにスパタン補充しなきゃ。


            フレアスリーブカットソーとスタイリッシュタンクトップ

            0
              前に作ったフレアスリーブカットソーが涼しくてお気に入り。
              でもちょっと洗濯に負けて伸びてきたかな?
              お気に入りなのに1着ヘビロテもなんですので2着目をやっと作りました。

              首周り、ちゃんとスパンフライスやリブにすれば良いんだけど違う色になるのがイヤで同じ布で作っちゃった。
              (それが1着目が伸びた原因なのに・・・。)

              インナーには同じ布で作ったタンクトップを合わせようと思います。


              お揃いにできるのが手作りのいいところ。
              縫うペースはかなり遅くなってるけどやっぱりミシンすると楽しい。

              さて、この気分に乗ってsuzuのスパタン作らなきゃ。
              可愛いニット地は去年ほとんど使っちゃったから久々に買っちゃう?www

              バルーンスリーブ☆2wayプルオーバー

              0
                久しぶりに自分服を縫った。

                雲母工房(キララコウボウ)さんのパターンでまずはフレンチスリーブver.のほうを。
                バルーンスリーブver.のほうも裁断済み♪
                えりの見返し布が黒いのは布が足りなかったからなのよん。
                ちなみにこの布で次のバルーンスリーブver.を縫う予定。

                とっても簡単!
                特にフレンチスリーブver.はロックでガーっと縫えばすぐできちゃう。
                なのに・・・ミスった。
                解くのにものすごく時間かかって途中心が折れそうになったけど無事に完成。

                しばらくは長袖Tシャツに、暖かくなってきたらキャミに重ねて着ましょう♪


                毎度のことだけど、春と秋は「何着てたっけ?」と悩む。
                なぜかしら。
                とにかくこの春も着るものに悩みはじめてるので自分服を増やしていこうと思う。
                でも安くて可愛い服なんていっぱい売ってるんだよね〜。
                買うほうが多くなるだろうな・・・。

                かんたんすっきりギャザーパンツ

                0

                  9日(日)のほとんどをひとりで過ごさせてもらった。
                  朝から髪を切りに行ったり、録画してた番組を見てのんびり…。

                  オットが16時前くらいに義兄のところへ娘たちを連れておでかけ。
                  私は友だちと約束があったけどその時間は19時半。
                  それまで何するかな〜?ということで縫ったのがこちら。


                  polka dropsさんの「かんたんすっきりギャザーパンツ」

                  無料配信のギャザースカートがありますが、そのパンツバージョン。
                  大人モノなので大きなパーツだったよー。
                  ギャザーがボリュームを抑えてくれるのがとてもいい感じ♪
                  身長を考えて丈を延長したけど…3cmだったか5cmだったか忘れちゃった。

                  リネンで作ったんだけど、冬ってリネンのパンツは穿かないもの?
                  下にタイツとか穿けばアリでしょうか?


                  シャーリングドルマン

                  0

                    ぱたーんしょっぷHooray!さんのシャーリングドルマンを縫いました。


                    注文した時はカーディガンを縫おうと思ってたはず。
                    でも中に併せるキャミとかタンクトップとかあんまり持ってないから結局作らず放置。

                    Hooray!さんのこの型紙のページを見たらこれと同じような色でサンプルが載っていたから真似させてもらっちゃおう♪と型紙購入決定。
                    到着してすぐ作りました。

                    Hooray!さんでパターンを購入するのは3回目なんだけど、商品ページのモデルさんの1人が身長168cmなのがすごく助かる!
                    この型紙のページにはデフォルト丈と3cm延長した丈の2パターンの着画が載ってたからそれを参考にし、今回作ったのも3cm延長してみた♪

                    作り方は簡単だったけどこの布がテロンテロンだったから多少苦労しました。
                    夏前に2~3着作ったら便利に着まわせただろうな・・・。
                    来年はそうできるようにしよう。


                    リラックスキュロット 3

                    0

                      3着目のリラックスキュロット。

                      でもブログには1着目しかupしてなかったー。

                      前エントリーの娘たちのショート丈サマパンと同じく
                      C&Sさんのリネン混ダンガリー ライトネイビーで。

                      パリっと縫いやすい布で大好き(o^−^o)
                      黒とベージュを予約してたのが届いたばかり。
                      でもどちらも1mって・・・何作ろうとしたんだろ。帽子かな?

                      パタレさんの型紙の一番長いものより裾を12cmくらい伸ばし
                      素足で穿いても大丈夫だろう、くらいの丈にアレンジ。

                      やっぱりデフォルトの丈が一番計算されてるんだなー

                      というのが出来上がっての感想 ι(´Д`υ)アセアセ
                      余計な細工せずそのままの丈で着られる脚の細さが欲しい。

                      完成して、試着して、オットに見せたらダメ出しくらった。
                      我が家の女子3名お揃いでこれ穿いて沖縄行こうと思ってたけど
                      オット的にはNGらしい・・・。いや、穿いきますけど?

                       


                      ロングベスト

                      0

                        Hooryさんのロングベストを作りました。

                        布はRRさん。
                        ナチュラルチェックリネン【C】2mカット。
                        1年前くらいにお買い得だったから買ったんじゃなかったかな。

                        画像ではボタンを留めてるけど着るときには開けたままのがいい感じ。
                        すっかりオバチャンな後ろ姿をガードする役割を果たしてくれればいいの。
                        見返しに接着芯を貼るようになってるけど、敢えて無しにしてたら〜んと着てもオシャレかな。



                        夏のトップスは白をはじめ、色・布の厚み共に薄いものが多い。(当然だ。)
                        これまでは透けるのを気にしてインナーにキャミを着ることが多かったけど、そうするとずっと2枚重ね着してることになるから、節電を心掛ける今夏には厳しいかもしれない。

                        ということで、家の中ではTシャツ、キャミ、タンクトップなどを1枚で着て過ごし、出かけるときに1枚羽織るようにしようと思い、半袖カーデだったりベストだったりを作ったり買ったりしてます。

                        第一弾にボレロっぽい半袖カーデを作ろうと思ったら裁断を大間違いしちゃって再利用すら出来ない状態にしてしまったためかなりモチベーションは下がっていたけど・・・そのカーデのリベンジを含め、あと2〜3着は羽織るタイプのものを作りたい!

                        続きを読む >>

                        | 1/6PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM